「How to Deal with Difficult People on Software Projects」が面白い

「How to Deal with Difficult People on Software Projects」

https://www.howtodeal.dev/

このサイトはソフトウェア開発に携わる人の性格?のアンチパターンがまとめられているサイトで、なかなか面白いです。

自分がこうなっていないかビクビクしながら読みました。

Developersの部分だけ3分で理解できるようにまとめておきます。

The Rockstar

いわゆる強い人 居なくなってしまう可能性が高いので、周りのメンバーでも代替できるように準備しておくのがいい

The Aspiring Manager

開発したくなくて、マネージャーになりたい人

The Bull in the China Shop

ワークライフバランスを大事にする人 適度に休暇を与えたり、依頼するタスクに緩急をつけるのがいい

The Diva

声が大きい(と思っている)人

The Extreme Overestimater

見積もりが実際の時間よりも多すぎる人

The Extreme Underestimater

見積もりが実際の時間よりも少なすぎる人 見積もり方法の見直し&矯正が必要

The Hostage Taker

わざと属人化させる人

The Idealist

ビジネス的価値よりも、プロダクトの品質を偏重する人

The Incompitent

無能な人

The Soldier

良くも悪くも言われたことをやる人 指示などが間違っていた場合も疑問なくやり進めてしまうので注意

The Technology Enamored

新しい技術を(適切かどうかに関わらず)取り入れたがる人

The Legacy Maintainer

自分が作ってきたレガシーな部分の保守だけを続ける人