【Unity】Unity1Week「10」に参加しました

ざっくりと感想メモ
unityroomの主催するUnity1Weekというイベントに参加しました。
今回は技術検証も兼ねて、下記目標を定めました。

目標

  • 「Clean Architecture」を採用する
  • 「Zenject」を使ってみる

Clean Architectureの感想

  • 従来のMVPよりは責務が分散されていて実装しやすい
  • 小規模プロジェクトで採用する場合、噛み砕いて適用する必要がある
  • UseCaseの粒度は分割方針を定めておかないと肥大化しやすい

Zenjectの感想

  • Project Context/Scene Contextしか使っていない
  • Singletonを利用しないUnity開発は初めてだったが、簡単に利用できた
  • もう少し詳しくならないと実務での採用は難しい(マルチシーンなど)
  • Clean Architectureとの相性がとても良い

できなかったこと/今後やりたいこと

  • ランキングを実装する
  • 3Dを利用したゲームにする
  • 「UnitTest」を試す